東北本線
JR東日本
『東北本線』
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開業年 |
1883年(「上野」〜「熊谷」間)開業 |
路線距離
(営業キロ) |
535.3km(東京〜盛岡) |
軌間 |
1067mm |
駅数 |
144駅(支線含む) |
複線区間 |
全線 |
電化区間 |
全線(黒磯以北 交流20,000V 50HZ) |
備考 |
『東北本線』の「黒磯」よりも北は、
正式名称の『東北本線』と呼ばれるものとなっています。
運行系統は「黒磯」以南とは異なるものとなっており、
『東北地方』の主力車両が走ります。
『東北本線』は東北地方を縦貫する、
大動脈路線の一つとして活躍しており、
普通列車を初めとして、多くの貨物列車も走ります。
『東北新幹線』の開通によって、
地域輸送に専念する事になりましたが、
変わらず東北地方には欠かす事ができない路線となっています。
運行系統は幾つか分類されており、
交流区間となる「黒磯」以北、「仙台」、「一ノ関」を、
境界として、運行系統は分かれるものとなっています。 |
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●使用車両
●普通列車・快速仙台シティラビット(仙台駅 - 福島駅)
○701系 - 仙台車両センター所属
○719系 - 仙台車両センター所属
○E721系 - 仙台車両センター所属
○仙台空港アクセス線普通・快速
(仙台空港駅(仙台空港鉄道仙台空港線直通) - 名取駅 - 仙台駅)
○E721系500番台
○SAT721系
○他路線からの直通
○キハE130系 - 水郡線営業所所属。水郡線からの直通
○キハ110系 - 小牛田運輸区所属。
快速「南三陸」で気仙沼線・石巻線からの直通
○8100系 - 阿武隈急行線からの直通。仙台駅方のみ。
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